1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 悪魔のスキル
  4. » ワームバイト
バナーはご自由に

綺麗なお姉さまは好物です

バナーblog 20040minagiri2008.jpg
株式会社ゲームオン


RED STONE 公式ブログ


当サイトで利用している画像及びデータは、
株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。
©2009 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
©2009 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


  • ジャンル :

ワームバイト

悪魔を知らない人や、今からちょっと悪魔やってみようという方々への布教活動が狙いではありません。
(結果としてそうなれば大歓迎ですが)
悪魔大好き悪魔マニアのワタクシが、愛用の悪魔スキルについてただただ暑苦しく語るコーナーです。

「悪魔のコトはみなぎりさんに聞いて^^」とよく話をふられるのですが、語りだすともう止まらなくて止まらなくて・・・。「もうお腹イッパイです」という聞いた相手の後悔が漂いだしても、まだ言います。
うざいよね。ゴメンよね。
そんな溢れるパッションをブログで発散。

ワームバイト それでは一番好きなスキルから
ワームバイト これですよ。
通称 : ワーム、蟲
スキル詳細はコチラ(石あげ。へのリンク)
これを取らない悪魔さんはほとんどいないんじゃ無い?とにかく便利。
ワームに憧れて悪魔を作る人だっています!(二人いた)

● スキル振り、狩り方
スキルを覚えられるのは最速で25レベル。
マスるのは最速で91レベル。(ぃあ、そんな蟲極一直線悪魔はいないと思いますが)
上がれば発動率が増すので、実用できるのはSlv10以上でしょうか。
パッシブ(受動)スキルなので、mobの物理攻撃を受けないと発動しません。
紙だと絶対発動する前にやられます。
ワーム出すまで耐えられる体を目指してステや装備を調整します。

ワームを覚えるまでに、前提分で取るヘルプリズン(檻)やネクロスキルのミラーカーズが非常に重宝します。
低レベル時は 檻 + ミラカ + 毒ガス のコンボ
これが後に ワーム + ミラカ + モータル という毒闇の王道スタイルとなります。
mobに応じてサイズの変わるワーム
400超えてもロシペルだってこの通り
メインの毒闇は400超えても未だにこのスタイルで狩ってます。アラクノを一切使わずにどこまで狩れるかという意味の無い自分縛りにチャレンジ中。

ワームに入れてる間に、ミラカ・悪口・契約系を仕込みます。
ここいらの下ごしらえや「変身や契約めんどくせぇ」とか「殲滅トロい」という方は、毒闇悪魔向いてないと思います。
神装備ならサクサクいける、かも、ですが、その神装備を他職に生かすともっとサクサクいけちゃう事実があったり(´・ω・`)

毒闇さんも、たいていは蟲マスせずに30くらいで止めて、火力をもとめてアラクノにふるようです。
そこいらはお好みで。バランスバランス。
アラクノ発動後に蟲をかます悪魔の2大ウザスキルを駆使してmobをいぢめ抜くのも楽しいですよ。

バインド悪魔にしても物理悪魔にしても、なんならスキルポイント余ってるネクロっちにしても、被弾を食い止められ、足止めできるこのスキルは有用です。
20~30持っていてもいいんじゃないでしょうか。 回避が万全ならいらん子ですが・・・。
ワーム中は休憩タイムではない
バインド悪魔のみなぎりもGv用にワームマスっているので、狩りでも活用。
ワームタイムは休憩タイム、・・・ではありません(`・ω・´)
ハイランダー(ミニコロ)うまいよ。 ワームありゃ適正で釣り狩りできるよ。

ワームのエサ● 長所、短所
長所はなんつっても被弾を抑えられるということ。発動率もいい。フルボッコщ(▼ロ▼щ) カモ-ンな体になります。
狩場にあわせた防御装備でゴウ。あまりに痛ければネクロんなって悪態どうぞ。
回避や命中率の高い・攻速速いが一撃は大したこと無いというmobはワームのエサです。
スナッチャーとかエルフの外見してる奴らとかね。

属性攻撃のmobをワームに閉じ込めると、被弾がアサッテの方向にいくので、ちょっと安全になります。
しかも物理攻撃より長いこと閉じ込められている模様。
横湧プリーズモリネル1F内周の火爺さんとか。
推測ですが、属性攻撃はワームに当たってないような気がします。
だって、レイスの属性ダメとかなんて抵抗なかったらすぐ焼けるよ?
攻撃方向がコッチを向かないとはいえ、その線上に入ると私にもダメージがくるし。
60秒まるまる入っているのなら、相当ありがたい。
今度暇あったら計ってみます。

ま、属性攻撃はどんなに浴びてもパッシブ発動しませんから。
横湧き大事ですね。
倒さないでこっちに頂戴。

CP吸う敵からも吸われなくなるわ。トラン東はそれのおかげで助かった。

発動時に範囲にさえおいておけば10匹以上捕まえることも可能。
ワーム&ホリクロ狩りPTで痛いmobを大量に釣る場合、悪魔がワームを持っているなら、発動させてから(最初悪魔にタゲを行かせる 全部 全部)範囲が殲滅するほうがとっても安全で安定します。
うっじゃうっじゃの狩場で是非お試しください。
他の釣りさんも、ワームが一発で捕獲できる範囲にmobを集めて立ち回って、思惑通りに行ったら気持ちEよー。
それに悪魔は持ち前の硬さで応えましょう。死ぬんじゃねぇぞ。
アルパス監獄・バヘルエルフ・廃坑秘密のボス戦・神殿・パブル・古代遺跡などの野良PTで「ワームいい^^」と言ってもらえました・・・。ぅぅぅぅぅぅ 嬉しいっっ(´;ω;`) 悪魔いらん子ってよく言われるからたまに褒められるとw
でも基本はソロよ(´∀`)ソロできない悪魔なんて悪魔じゃなくてよ。
タゲとりするテイマさんやDF打つシフさんがいたらワームは基本PTでは使えない 悪魔は黙って釣り職人

あ、ソロといえば。
ワームがかみ殺した敵の経験値は同マップ上でなら離れていても、悪魔に入ってきます
A地点でワームを設置し、確実にしとめられると思ったら、敵の死に様を待たなくてもB地点で釣って集めて倒している最中Aの経験値が入り、Bでワームを設置し終わってAに戻るとアイテムと湧いたmobが待っててBの経験値が入ってくる。
文字で書くとわかりづらくなるだけので、実際やってみてください。
空いてる狩場で3箇所狩りとか鬼効率です。アルパス監獄・バヘルエルフ・河口ダンジョン”ド”あたりがやりやすいですよ。
神殿B4でも、ワープ後も以前の地点でワームがトドメをさした経験値が入ります。
PTを組んでいるとダメです(ポタ出しとかで相手がその場にいなくても)
倒している最中にコルされると同マップ内でも入ってきません。(PTだからか?)
アラクノは、アラクノが見えないくらいまで離れると経験値が入ってきませんでした。

アラクノのほうが火力として短所は 火力が微妙 アラクノには相当劣る。
←呪いの墓B2での狩りをソロでやるアラクノ悪魔。装備や恩寵効果の追加により一概には言えませんが、ワームオンリーなら3~4回は出さないといけないかと思います。
対してアラクノはだいたい1~2回で古代ヴァンプ ぅおお~と倒せる。

多重発動・範囲内の敵が捕まえられないバグも短所かな。ってアラクノにだってあるけど。
ワームの体力を上回る攻撃をワームがくらうと、60秒待たずに壊されます。
高レベルになるとそれがとっても顕著になります。
呪いの墓秘密の塔の守護者に5秒くらいで壊されてショックでした。心臓使って閉じ込めたのに・・・。
ワーム使いはやはり200前後のレベル帯がターニングポイントでしょうか。
対人戦の無制限Gvや攻城で高火力サンならそれこそ一瞬で壊せます。ハイ。
人対人なら被弾はルート(100の白ダメなら10くらう)されますが、人対ワームならワームはもろに100くらうしね。

ちょっと細かい短所ですが、ワームが噛み噛みしている間、攻撃中とみなされてフィールド移動や街帰還ができません。
瀕死の時にワーム出て 助かった!と思っても、噛んでる最中は同マップ上でしか逃げられませんので。ワーム消えた後も10秒待たないといけないから、横湧きにぬっころされたりします。
攻城でも同じで、補給にギルホに戻りたかったのに、戻れず、危うく殺されそうでした。

● 壊されるからこそ
毒闇のパッシブの選択肢を論じるとき、ワームは被弾が止まるので血十字やマッドと相性悪いということをワームの欠点とあげ、また、ワームは壊されるという欠点もあげられることがよくあります。
その欠点 両方あわせると利点じゃないですか
悪態でも調節400以上までワームで押し通してみた実感です。血十字もマッドも矛も使い、ワームも活躍します。
以前の神殿B4シーテン狩りにも書きましたが、ワームに閉じ込めている数秒、別のことができる。そこが良い。
悪態が通じるmobなら閉じ込める時間をそれで調節できます。
ワームも悪態も、全部にきっちりかからないから いいのです。きっちりかからないほどメチャクチャ釣ってるともいえます。
すると、ほどよく被弾もし。マッドや血十字で程よく回復などし。頃合みはからってまたワーム出し。
その間にまた湧いてくる・・・。
トラン南やスウェブの地下やモリネル2F外周はそんなまったりが似合います。
範囲さんがそろそろカンストしようかというときにチンタラ削っているわけですが、うまくいけば完全ノーPOT。もう鞄が10万品でいっぱいだから帰らせてくれぇぇぇぇってなっても死にましぇん。

ワームUZEE● 自分がワームに噛まれたら
メインクエはワームを使うmobとのからみ時々あります。
超ウザいっすね。自分の主力がこんなにウザいのかと。
ワーム使いの悪魔から、ワームに噛まれた時の対処法を。
mobのワームなら、闇ダメとの相談です。
闇抵抗が完備なら大して痛くないので、足止めされててもいいならほっときましょう。外のmobにカーソル合わせると、射程範囲なら殴れます。
出した張本人をさっさとぬっころしたらワーム消えるしそのほうが早く出れる時だってあります。(自分で書いててそんな高火力サンとのご対面を想像するとモウ・・・(´・ω・`)みなぎりはぬっころさないで欲しいw)
壊したいなら、自分の足元あたりにカーソルを持っていくと、攻撃可を示す剣のマークになるのでそれでクリックして殴ります。

ワームの中でも変身はできます。(自動攻撃をやめれば)
アラクノの足止め効果は変身できません。

Shift押したままテキトウにワームの外をクリックして自分の向いている方向を代えると自動攻撃がやむので、変身しやすくなります。アラクノは無理っぽい。

対人戦でも同様に、闇ダメバッチこいで足止めされててもいいなら無理に壊さなくてもいいですよ。
エンチャもらってワームを殴ると、物理ダメの低い人でも数発で壊せます。
ペットがワームに入ったら、ペットもダメルートにならないのとタゲがワームにいくはずなので、全力全速で壊してください。

Comment

ごぶます [#-] おおお~

私も虫大好きです・w・b
てか、私も虫が使いたいから悪魔を作った1人です(*・ω・)ゝ

しっかし、見事に虫使いの利点を(´∀`*)

大抵はアラクノ優先で育ててしまいがちだと思いますけど、
虫もマスターすればかなりの火力になりますし、
何より被弾が抑えられるっていう特典が便利なんですよねぇw
その間、やりたい放題w

装備が整わない序盤とかは、相当助かります><


問題は、虫にHPが存在するので敵によっては効率が悪いってこともありますけど、
悪態すれば虫の効果時間いっぱいまで持続させることも可能ですし、
それほど大きな欠点ではないかと( ・ω・)

PTでシーフさんがいなければ、最高の足止めとしてがんばれる
そういう優秀なスキルなので、ぜひぜひ悪魔さんはマスターして欲しいと思います(´ω`*)
(ただ、DFが当たっているのを観たことが一回あるので、
もしかすると当たるように変わっている可能性も・・・?)


後、アラクノ+虫の組み合わせもいいですよね・w・
2重の闇ダメで毎秒ゴリゴリ削れていくという(´∀`*)ウフフ
ここにモータルを組み合わせたら、そりゃもぅ
すんごぃことに・・・w


悪魔の火力は総合火力だと思いますから、
そういう2重3重の攻撃が真価を発揮しますね(´∀`*)

2009 07/08 (Wed) 10:10

みなぎり [#-]

★ごぶますさん
 おお 蟲に憧れた方がここにも一人w(3人目っ)
DFと相性悪いというのはねぇ。
当たっていたことがあるΣ(・ω・*) それなら本当に嬉しいのに!
ワームだってPTの一員としてカウントしてくれないかしら
そしたらDFだけじゃなく、PTHとかアスヒだって効いちゃったり
(´∀`)ウホ 蟲好きの妄想です。
齢440のメイン悪魔はまだまだ蟲を使い続けます^^

2009 07/08 (Wed) 21:20

まったりするティマ [#mVRwpe06]

俺の持ってるネクロが、最近ようやくワームマスって、
檻を今とりつつ、バインドにも浮気しようと思って
振ってます。

これで振り方あってるか、シランけど、間違ってても、秘密しか
行かないし、いっか。。。って思って育ててる。

知識ほぼ振ってないんだけど、バインドって火力出るのかしら。
知識比率とか、火弱化十字架とか、全く持ってないから
これからそろえるの、いそがし~~~~@@

育成に行き詰ったら、またおせーてねぇ^^

2009 07/09 (Thu) 04:36 編集

スセリビメ [#q8u6Mhi2] 悪魔といえばワーム! ですよね!

悪魔やったことない人でも、
ワームバイトだけは知ってる人、
とっても多いですよね!

それくらい、「悪魔=ワーム出す人」のイメージが、
すっかり定着してると思います!


たまに友達と狩りしてたりすると、
「あの黄色いやつやって!」
とか、言われたりします。

だけど…、

「もっとワームどんどん出していいよ!」
「それじゃ、最初、私にタゲちょうだい」
「攻撃は俺がやるから、ワームだして!」
「パッシブスキルだから、タゲ貰わないと…。」
「え? だからワーム出してくれたらいいからww」

という珍問答になるのが、
時々、悲しいことも…;w;


だけど、
ほんと、悪魔の狩り方は個性が出ますね~!

私はミラカはほとんど使ったことなかったりします。
(変身するのが面倒なので…w)

アラクノ覚える前は、

魂の約定をばらまきながら釣ってきて、
ワーム待ちしつつ、魂の契約、血の盟約、
ワーム出たら、モータル撒いて、
のんびり契約破棄、

…みたいな、そんな感じでした。


ところで、

私のブログでも書いてますけど、
うちのもう一人の悪魔、タマちゃんは、
ワームを覚える気は全然ないみたい…。

本当にごめんなさい;w;



…ああ、

私もワームについて語り出すと、
話が長いなぁ…^^;

2009 07/09 (Thu) 21:19 編集

みなぎり [#-]

★まったりするテイマさん
 ワーム マスってバインドまでって・・。
悪魔だ 悪魔になろうとしているwww 大歓迎(〃^∇^)
十字架は全種類予備があるのであげますよ♪
因みに、バインドは知識でもダメがでますが、力にふってる人にも恩恵があります。なんせ物理ダメ300%になるから。
私が育成に行き詰らせたりしないぜ!



★スセリビメさん
 コメントその長さがイイ!(´∀`) ごぶますさんもだけどw
ワームへの思いいれがビンビン伝わってきて嬉しいです~
ミラカ使わない人もいるのか。
しかし、契約破棄も結構手間暇かかりますよね。

ワームを全く覚えずに狩りってしたことないです。
謝る必要無いしっ
それもどんな感じで育成できるんだろうワクワク(^∇^*)

2009 07/10 (Fri) 10:40

百舌鳥 [#FiVolm/6] ワームを活用・・・

赤鯖で170の悪魔を育てている
百舌鳥と申します。

ここは悪魔について
初心者にも分かりやすく
かつ普通に面白いので
いつも活用させてもらってますw

私は1stキャラにテイマを
選んだんですが
その当時悪魔に関して知らず
「茶熊+エンバームド」
の毒スタンテイマをやりたかったので
はじめたんですが
遂にテイムできるLvだ!って時に
皆に止められてファミテイマとして
渋々生活してた時に毒闇悪魔を知って
「ワーム!毒!やりたかったのは
このキャラじゃないか!」
と飛びつきましたw


私もワームを25+補正で打ち止め
しようかと思ってたんですが
「せっかくココまで上げたのに」
というのがあるのでマス目指して
後々の矛代わりに使おうかとw

最近は説明が難しくて放置していた
契約の類をここで勉強して使ってみて
「なんだね!?この回復量は!」
って事でショボイ敵にも
かけまくっていますw

そして契約を数体にかけるには
ワームが無いとちと痛いし
アラクノ+ワーム+血十字の
闇属性に闇強化十字架をつけたときの
想像には夢が膨らみますねb

2009 10/25 (Sun) 18:49 編集

みなぎり [#-] コメントありがとです^^

★百舌鳥さん
はじめまして^^
ご活用、まことにありがとうございます。
170なら河口ダンジョンが美味いレベル帯ですね。
魔法(レイス)秘密に行かずに毒闇狩り堪能してください。

契約系はメンドクサイ><っておっしゃる方が多くて、愛用者としては残念な限りでしたが、良さを共感できて嬉しいです。
闇ダメが通りにくいとか、CPを吸ってくる敵にはいまだに重宝しています。
アラクノ血十字も楽しいですよ~ 飽きないです!悪魔!

2009 10/26 (Mon) 19:35

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://minagiri2008.blog24.fc2.com/tb.php/111-389646bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
プロフィール

悪魔のみなぎり

Author:悪魔のみなぎり
陽鯖の悪魔みなぎりと申します。

現在みなぎりは倉庫キャラに近く・・・。
メインとサブの悪魔達が狩りをがんばってます。
RedStone 09.01.11[42]
弟のアクセルはヘタレシフ。

RedStone 11.03.10[03]
攻城で紋章を守るため誕生したみなぎりの妹分、闘士の満凪(みなぎ) 乳レンジャイの一員。

カテゴリ
コメントありがとうです^^
サイト&blog

お世話になってます!

このブログをリンクに追加する

スキル・狩りの個人的見解

悪魔のスキル・ネクロのスキルで取り上げたモノ、その他モロモロの過去記事  投稿予定記事

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
