1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 未分類
  4. » ●かつて被災した者より● リアルの話
バナーはご自由に

綺麗なお姉さまは好物です

バナーblog 20040minagiri2008.jpg
株式会社ゲームオン


RED STONE 公式ブログ


当サイトで利用している画像及びデータは、
株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。
©2009 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
©2009 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ジャンル :

●かつて被災した者より● リアルの話

 3月11日のお昼14時からRSに接続していました。
MMORPGの地震発生時ログ
その時の桃鯖の叫びのログです。
最後のほう、余震などで被害が拡大していっている時間。

 私は神戸に住んでおり、今回の東北地方太平洋沖地震の揺れは感知できませんでした。
大阪まで揺れたと聞きました。
かつて阪神大震災で被災した経験者として、身に染みて分かっていることですが
今この数日の時点で、私達災害の外にいるド素人はやきもきしてみていることしかできません。

被害にあった方々へ、お見舞い申し上げます。
昨夜東北の友人が生きていることが確認できました。
この先被災地では、「死んでいたほうがマシだった」と思わせるような現実が待っているかもしれません。
やすやすと、がんばってとは言えません。

神戸で被災した時私はまだ子どもで、責任を背負った大人たちが実際の復興を遂げてくれました。
火事場泥棒は確実にいたし、被害の甚大さを報告する中継アナウンサーの後ろでピースするバカはいなくならない。
仮設住宅の待遇の差に不満を垂れ、一次給付金の給付基準の曖昧不平に憤り。
人の汚い部分をたくさん見ても尚、被災地は復興できました。

今現在、災害の外にいて、自分に出来ることは何かないかと考えていらっしゃる方が多いことに希望を持ちます。
日本に住む方々の良心を信じます。
福島第一原発の深刻な事故、こんな余震や津波や停電の悪条件下の中、命を賭けて事故を喰い止めておられる技術者の方々にあらためて敬意を表します。

(3/13追記)

被害をまだ心を痛めて眺めるしかない人へ 何かしたいと思っている人へ
遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ - GIGAZINE
リンク踏むのが怖い方はこちら↓
http://gigazine.net/news/20110312_how_to_help_your_loved_ones_from_afar/


記事の続きに被災地へ何かをしたいと思う方のための注意事項をコピペしておきます
※転載です


皆が現地の人に向けての情報は拡散して下さっているから
あえて私はタイトル側の人へ向けて…(・ω・`)


【物資&ボランティアは出来るだけ今日、明日は動かないでください】


現場が混乱していて受け入れる余裕がありません。
それと、余震や津波の第2、3波の危険性があるため
来ても巻き込まれる可能性もあるのと
巻き込まれることで要救助者が増え、本来行く筈の人にレスキューが行かなくなってしまう可能性があります。

また、ボランティアに行くということは、ボランティアの人の分の食事や毛布、居場所も必要になります。
予備知識も必要です。

駆けつけた車が渋滞を引き起こし、レスキューが通れない事態もあります。

厳しい言い方になってしまいましたが、善意によって人災が起きてしまうこともあります。

落ち着いて、冷静に今自分は何が出来るのかを考えてください。


【支援は窓口で相談確認してください】

各自治体、都道府県の対策本部に問い合わせて何が必要か聞いてから送って下さい。

災害が起きると全国から様々な支援物資が送られてきますが、物資が原因の新たな災害が引き起こされる危険性があることはあまり知られていません。

つまり、必要なものでも数が多すぎると迷惑になってしまうし
不必要な物を送ったら仕分けの手間が増えて現場を混乱させてしまいます。


また、中越地震では物資が無節操に送られてくることで被災者が徹夜で仕分け作業を行わなくてはいけなくなったり、日が経って腐ってしまった生ものを報道陣に隠れて処分しなければならなかった事もあったそうです。

なので、物資を送るときは

・1つの段ボールには1種類の物を入れる
(いろいろなものを少しずつ入れると仕分けに苦労します)

・段ボールの表面の見えやすい場所に何が入っているのかを大きく書く

・重すぎないようにする


◎なにを送ればいいか◎


本音を言えば、お金が一番良いようです。



しかし、ここでは避難所で喜ばれる物資を分類して書いておきます。また、送られると困るものも書いておきます。
(ソースは「震災がつなぐ全国ネットワークさんの冊子より」)


『食料』

喜ばれるもの:飲料水、カップ麺、お湯だけで作れるレトルト食品、乳児用粉ミルク、哺乳瓶


困るもの:野菜や魚などの生もの、アイス、電子レンジで調理しなければならないもの、消費期限切れの食品


『衛生用品』

喜ばれるもの(新品):おむつ、生理用品、歯磨きセット、石鹸、タオル、トイレットペーパー、ウエットティッシュ、マスク、水を使わないシャンプー


『その他』

喜ばれるもの:マスク、新品の肌着や衣類、使い捨てカイロ

困るもの:古着、趣味で作った装飾品、絵画など


『医薬品』

医薬品は医師や薬剤師がいないと配れません。
自分に処方された薬などをたまに送る方がいますが誰も使えません。




以上です。
1つでも多くの命が迅速に助かりますように。

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://minagiri2008.blog24.fc2.com/tb.php/249-a1be7637

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
プロフィール

悪魔のみなぎり

Author:悪魔のみなぎり
陽鯖の悪魔みなぎりと申します。

現在みなぎりは倉庫キャラに近く・・・。
メインとサブの悪魔達が狩りをがんばってます。
RedStone 09.01.11[42]
弟のアクセルはヘタレシフ。

RedStone 11.03.10[03]
攻城で紋章を守るため誕生したみなぎりの妹分、闘士の満凪(みなぎ) 乳レンジャイの一員。

カテゴリ
コメントありがとうです^^
サイト&blog

お世話になってます!

このブログをリンクに追加する

スキル・狩りの個人的見解

悪魔のスキル・ネクロのスキルで取り上げたモノ、その他モロモロの過去記事  投稿予定記事

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。