1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 赤石散歩中
  4. » ●かつて被災した者より 願うこと●
バナーはご自由に

綺麗なお姉さまは好物です

バナーblog 20040minagiri2008.jpg
株式会社ゲームオン


RED STONE 公式ブログ


当サイトで利用している画像及びデータは、
株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。
©2009 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
©2009 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


  • ジャンル :

●かつて被災した者より 願うこと●

 
 避難所を行方不明者を探して点々とする
 燃料がなく、毛布に包まって大人数で寄り添うことでしか寒さがしのげない

懐かしくも忌まわしいフレーズを、ここ毎日聞きます。

募金をしたり、物資を送ったりする以外に、被災にあった人達の応援ができることがあります。
とてもとても簡単なこと。
「停電や物資不足に文句言わない。」
阪神大震災の時も、被災地以外のところで買占めや物流の滞りが起こり、それに対して「混乱している」などのニュースが流れていました。
被災地にね。全国ネットだから。
「でも道路あるやんけ」「家に屋根あるやろ」などとつっこみをいれて笑っていました。

被災地でいる方々に物資がいきわたるということは、一部避難所に配布するものをのぞけば
徒歩で、何時間も並んで、人力で運んでるんですよ。
被災者自身がね。ろくに物も食べられず怪我の手当ても出来ない、被災者自身が取りに行くんだよ。
津波で流された大量の車、寸断された道路、見たでしょう?
エアコン効いたスーパーに自動車で乗りつけて「何、品切れ?!」とか言ってるのと次元が違うんですよ。

人間が生きるために必要な水、自力で運んでみたことある?
10mくらいずつ休憩して持って帰ったよ。
水道使えないってそういうことなんだよ。

阪神大震災の時、電気つかないから、にごった水とかでも分かんないから飲んでたよ。
何食べてたか覚えてないけど、食欲ほとんど無かった。
軽度の栄養失調になってた。爪の表面に横溝ができたようにデコボコになって。

想像してみて欲しい。
同じ日本の、つい先週まですぐいけた場所で起きてることを。
そこで、困窮している被災者がどういう状況なのか。

今尚、余震と津波の不安の中、そばで原子力発電所が危険な状態にあります。
福島にいるRS仲間の方が無事と聞いて一時はほっとしましたが、予断が許せない状態です。
現場で、極限状態で、これ以上の事故を食い止めようとされている方々、英雄以外の何者でもない。
命の危険・被曝は覚悟の上で作業を続けておられる。
その方々のやり方如何に日本の未来がかかっています。祈ることしかできない。

私はここを読んで、大分落ち着きました。
【物理板】福島原発、放射能を説明・解説して差し上げるスレ

■予備知識
月刊チャージャー内のDr.ホッピーの過去の医療コラム
「君は放射線と放射能の違いが分かる男か?」

ここに書かれてあることが絶対に正しいとは言い切れませんが、自分たちが原子力発電や放射能・放射線・放射能物質に対していかに無知で無関心であったことは分かるかも。
また、質問に答えてくださっている方の比喩の分かりやすさや丁寧さがうれしいです。

↓一部質疑応答を抜粋 ********************************


Q.放射線被ばく線量について
人が年間晒されてよい放射線の限度(これは日本?)が、
1ミリシーベルトってなってる
これは、
・時間によって体内の放射線量が減るからなのか
・ある期間内にある量さらされることで危害がでるからなのか  どっち?

放射線の危険性は、DNAを破壊して、
体内の免疫機構+アポトーシスで維持される細胞修復限界を超えた場合にある。
短期間に一気に食らったりすれば、体中に癌ができてオタワ。
だから総量よりどれだけの時間でどれだけ継続的に受けるかが重要。
3日おきに期間30日で受けるのと10日間連続で受けるのとでは後者のほうが危険。
放射性物質が体内に入る内部被曝はこの継続性が問題になる。
というか一般人の限度はかなり低いよ。
危険性は放射線業務従事者や実際的な影響が出るあたりを参考にしたほうがいいと思うけど。



Q.チェルノブイリとはちがうという書き込みをちらほら見かけるんですが、
その根拠はなんなんですか?

事故の背景や原因、原発の仕組みやらが違うのはともかく、
�チェルノブイリ:核分裂が原因で放射線超増大しつつぶっ壊れて水蒸気爆発が
福島:核分裂は制御棒で止まっているから放射線は増大しないけども、冷却装置がいかれて、余熱でぶっ壊れつつあるのが福島
�チェルノブイリ:納容器がなく原子炉が密閉されていない発生時に原子炉内の核反応は止まっていなかった
福島:格納容器があり、原子炉が密閉されている発生時に原子炉内の核反応は止まっていた


Q.メルトしてある程度固まった場合、水をかけて回りをふさぐと中性子が外に出られなくなり、再臨界を発生するのではないですか?
そういう時はホウ素が入った水とかを入れてると思う
お水ちゃんやホウ素ちゃんじたいも中性子くんに気がある子なんで
中性子とデキちゃってちょくちょく同居しちゃう、
けどお水ちゃんばっかりが周りにいると中性子くんがウランちゃんと波長があう人に代わるというのも事実
知ってのとおりウランちゃんと中性子君は籍を入れると8割が家庭崩壊してまたまわりを巻き込む
崩壊しなかった残りはフュージョンしてネプツニウム君になる、こいつもまたグレた子供を産む、そんな感じ



Q.放射性物質を含んだ水蒸気が溜まって爆発したのに、
数値がμシーベルトの数値が下がるのっておかしくない?

今の説明は、格納容器外の水素が爆発したということです。
格納容器外なら、核燃料はありませんので、放射能はそれほど多くはないはずです。
また、放射性物質の濃度は空気で薄まりますので、線量はさがります

Q.【上記質問のつづき】測定場所が言われてないから、わからないってこと?
もともと原子炉建屋は、万一爆発した場合、放射性物質が上空に飛んでいく
ように、建屋の天井を(壁に比べて)弱く作っています。
なので、格納容器外の放射性物質が漏れたとしても、上空の空気でかなり
希釈されます。

あと、1000マイクロSv/hというのは、格納容器「内」の空気(放射性物質を
かなり含まれている)を、一時的に意図的に放出した結果の数値と思われます。



99 名前:ご冗談でしょう?名無しさん[sage] 投稿日:2011/03/15(火) 02:42:21.13 ID:???
>>77
健康に問題ないレベルってのは何年後かにも有意な差が出ないレベルってことだよ。
ま、私だったら気分的にヤだけどね。

報道されてる情報が意味ないなら、このスレも意味ないよ。
あくまで報道されてる内容から推測して説明してるわけで。


↑一部質疑応答を抜粋 ********************************


リアルの東北の友人には、安否を確認したあと、連絡は控えています。
今私はこの文を、暖房の効いた部屋でコーヒー飲み、チョコレート食べながら書いています。
関西なので停電とか物資不足の余波はまだきていません。
来たってどんとこい!ですが。
今は、体調と精神状態を整えます。
具体的に何かできる時が来るまで。
私が泣いても、悲しんでも、被災地の何の役にも立たない。

被災地以外のところで健全な経済活動(モノを買ったり、仕事したり)をすることで、大きな経済の萎縮をとどめることもできます。
自分が買う商品を作っている企業は、必ず何らかの義援金を出していることでしょう。

来週も、来月も、来年も、一生、
私は、自分も被災した時にいろんな方々に助けていただいたことを忘れない。
生かされている命だということを忘れない。

Comment

Soweil [#-] リンクありがとうございます

リンクありがとうございます。
当方仙台市民のため、リンク貼付が少々遅れそうです。

こちらからお願いして申し訳ないですが、ご了承いただけますようお願い致します。

2011 03/17 (Thu) 18:14

みなぎり [#-] コメントありがとです^^

★Soweilさん
 もちろんです。リンクなど、いつでもかまいません。
安否のご報告を更新、ありがとうございました。
まだまだ不便な生活が続くかと思います。

まだまだ重い動画など、不安定なネット環境の被災地では見れないかと思います。
しかし、大げさではなく、世界中の人達がインターネットを介して被災地の現状を見守り、祈り、応援しています。

これから長い長い間・・・やらなければいけないことが山積みになると思います。
関西から私個人もできるだけ、微力ながらの支援をします。し続けます。一生。

どうかどうか、ご自愛ください。

2011 03/17 (Thu) 18:27

ビッちゃん [#-] No Title

震災で得た教訓をこういう形で教えてくださってありがとうございます。

RSの出来事を楽しませていただいてましたが、ただのゲームだけではなくて、人とのつながりがこういう形で生かされてるというのがRSしていて別の意味で良かったと思ってます。(RSしかネトゲしたことが無い者でございます)

今後もみなぎりさんの目線で色々語っていただけると嬉しいです。

いつも影ながら応援させて頂きたいと思ってます。

2011 03/21 (Mon) 20:14

みなぎり [#-] コメントありがとです^^

★ビっちゃん

 説教臭くて、
 自己満足で、
ごめんなさいっっっ!!(><)

2011 03/23 (Wed) 10:44

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://minagiri2008.blog24.fc2.com/tb.php/251-d3846846

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
プロフィール

悪魔のみなぎり

Author:悪魔のみなぎり
陽鯖の悪魔みなぎりと申します。

現在みなぎりは倉庫キャラに近く・・・。
メインとサブの悪魔達が狩りをがんばってます。
RedStone 09.01.11[42]
弟のアクセルはヘタレシフ。

RedStone 11.03.10[03]
攻城で紋章を守るため誕生したみなぎりの妹分、闘士の満凪(みなぎ) 乳レンジャイの一員。

カテゴリ
コメントありがとうです^^
サイト&blog

お世話になってます!

このブログをリンクに追加する

スキル・狩りの個人的見解

悪魔のスキル・ネクロのスキルで取り上げたモノ、その他モロモロの過去記事  投稿予定記事

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
